帽子をかぶった波乗りパンダ

何となくブログをはじめました。初めはあまり考えずに少しずつ書いていこうかなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

【Uberが便利】台湾旅行に行ってきた!

こんにちは。

ついこの間まで台湾旅行に行っていました。

今回は旅行中に実感した「Uberが便利だった」ことと「旅行先の写真とそのコメント」をお伝えします。

Uberが便利すぎてすごい

私が今までに経験した海外旅行はツアーばかりなのに対して今回の旅行は自分たちだけで行動でした。

ですので、ぐだぐだになってしまうのではないかと不安に思っていましたが、あるものがあったおかげで時間の無駄がとても少なく、楽しい旅行をすることができました。

あるものとは…その名も…

Uber」!!!!!!

Uberとは自動車配車アプリです。

アプリ現在位置と目的地を指定し、ドライバーさんに来てもらい目的場所まで連れてってもらえます。結構有名らしいのですが、私は初耳でした。

私たちが最も感動したポイントはその " 快適さ " です。

アプリで車を呼ぶと10分以内には来てくれますし、車内はドライバーさんの拘りが詰まっていて過ごしやすいし、水をくれたり上着を貸してくれたりとサービスもしてくれました。台湾旅行でのほとんどの移動手段がUberでした。

電車の時間とか考えたり切符買ったりが面倒臭い、駅から目的地まで歩くのも面倒くさい…なんて私たちにはとても助かりました。値段は距離は地域によって変わりますが、私たちが使った範囲では普通のタクシーよりも安かったです(4人で割り勘した場合)。

また、私たちを乗せてくださった方は全員英語を使えたのでコミュニケーションはそこまで苦労しませんでしたし、色々な話を聞かせて頂きました。

旅行の行程や宿など

【宿】

「スペース イン ヘンヤン ブランチ」

このゲストハウスに3泊しました。普段こういったところに宿泊しないので比較はできませんが、私が感じた良さはこんな感じ。

・安い

台北駅に近い

・キレイ

ネットでも非常に評判が良かったのですが実際に泊まってみると、

確かにこれは快適だ、と納得しました。

強いて言えば、館内にはカードキーで開ける扉がいくつかあるのですがその数が多かったこととが若干めんどくさかったです。セキュリティという観点では必要なのでしょうが。

【行き先】

桃園空港→台北 : 桃園空港MRT

台北→台中 : 新幹線

その他全て : Uber

殆どUber使ってます笑

楽しかった、思い出に残ったこと

これ以降では特に思い出深かった場所についてコメントしていきます。

老蔡水煎包

まず一つ目は飲食店です!

(…店構え取るの忘れたっ笑)

…ここは台北駅近くの肉まんを売っているお店。ニラとかキャベツとか色々あります。

まずはその安さに目が行きます。

こんな感じで作ってます。

これ絶対うまいやつだ!

肉まんはビニール袋に入れてもらい、お好みのソースをセルフで加えます。

ソースは複数あるのでお好みで組み合わせが出来ます。

こちらは店内の様子。基本お持ち帰りですので、本当に机と椅子だけあるといった感じです。

ここは駅に近いし、すぐ食べられるし、安いし、おいしいしで私たち大変気に入って、その後何度も訪れました笑

おやつにもピッタリだと思います。

高美湿地

台湾のユウニ塩湖とも評される、台中にある湿地。

どうやら夕日が綺麗らしいということで、夕方を狙っていきました。

当日は台北→台中までは新幹線。台中駅→高美湿地はUberです。

高美湿地は台中から遠いのでUberで車がつかまりにくいらしいのですが、

運転手さんのご厚意で、台中に帰るときにも乗せてくれました。

さてさて、それでは高美湿地の写真を貼っていきます。

着くと木でできた一本の通路が現れます。

観光客はこの道を進んでいきます。

通路の一番奥まで来ました。

私たちが行ったときにはこのあたりの深さはふくらはぎ程度でしたので、靴を脱いでさらに進むことができます。私たち含め何人かの人はここから海に入って写真撮っていました。楽しいです。

私たちは裸足で入ったのですが友人が足で何か(生き物?)を踏んで痛かった、と言っていたので、サンダルとかそういったものを履いて入った方が良いかなと思います。

ちなみに、曇っていたので夕日は見れませんでした…(´;ω;`)ウッ

猫だらけの村、猴硐猫村

猫村としてガイドブックに載っていたスポットです。

九分までの繋ぎで行った場所の一つでしたが思いのほか楽しかったです。

最寄りの猴硐駅からの風景。猫村自体は狭いです。

にゃーん。

とにかく猫が可愛いです。

ここの猫は基本的には人に慣れていて、猫によっては私と一緒に自撮りができるくらいには人に慣れていました。

ただ一つ気になったは、毛が抜けてる猫がいたことです。

猫の立場になって考えてみると、ひっきりなしに人間に触られるので、ストレスが溜まっているのかな、とか想像しています。

さいごに

今回は台湾旅行に行ってきて、Uberが便利だったということと、いくつかの観光地についてお話してきました。

このエントリーでは取り上げらませんでしたが、九分や夜市など本当に楽しかったです。

台湾は日本から近いですし、物価も安く、ご飯もおいしいです。

このエントリーを見てくださっている方もお時間ばありましたら是非訪れてみてください。

私もまた行ってみたいと思います。