帽子をかぶった波乗りパンダ

何となくブログをはじめました。初めはあまり考えずに少しずつ書いていこうかなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

【体験談/比較してみた】アリナミンやキューピーコーワは疲れた体に効くのか?

 

どうもお久しぶりです、とりのすけです。

長らくブログを放置していましたが、またぼちぼち書いていきたいと思います。

 

 

 

今回のお題は「ビタミン剤は疲れた体に効くのか」です。

私自身の体感ですと結論は「効く」です。

 

 

私は高校3年のころから日常の疲れを感じるようになりました。

その後年を取るにつれてさらに疲れやすくなっていき、

大学院生の頃には疲れを感じない日はほとんどないほどになりました。

 

これだけ疲れやすいのは睡眠時間が足りないからであると考えて睡眠時間を長くしてみましたがダメでした。

睡眠の質が悪いのかと考えて、就寝前のスマホを止めたり適度に運動したりなどもしましたがやはりダメでした。

 

そんなある日、食卓に置かれたアリナミンEXプラスを発見しました。母曰く疲れが取れると。

 

【第3類医薬品】アリナミンEXプラス 270錠

【第3類医薬品】アリナミンEXプラス 270錠

  • 発売日: 2005/11/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

朝食を食べた後に試しに飲んでみたら、驚くことに日中あまり疲れを感じませんでした。

プラシーボ効果かもしれませんが、大切なのは私自身が今まで感じていた疲れを感じにくくなったことです。

それからというもの、強い疲れを感じたときやここぞって時に飲むようになりました。 

当時の私からしたらまさに魔法の薬でこれがある、という安心感が非常に心強かったことを覚えています。

 

 

時は流れ、私は就職して今在籍している会社に入社しました。

新しい人間関係や慣れない仕事、沢山の残業、休日出勤などで早々に疲弊していきます。

 

そうだ、こんな時にはアリナミンだ!と思った私はドラッグストアへ駆け込み

アリナミンEXプラスを買ってきます。

 

飲んでみたら、やはり疲れを感じにくくなりました。やっぱり効くんだこれ。

でもここでふと思いました。

これ普段使いするには高いのでは…

 

用法の欄には1日1回、2~3錠とありますので1日2錠(実際私は2錠服用していました)として計算すると

上記リンクの価格で購入した場合45円/日となります。

 

うーん、毎日と考えると少し高いか?

もうちょっと安くて効果が弱いものでも十分ではないのかと思いまして

次に買ってみたのはコレ。

 

 

 

【第3類医薬品】アリナミンA 270錠

【第3類医薬品】アリナミンA 270錠

  • 発売日: 2009/01/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

同じ270錠の商品で先ほどと同じ計算をすると34円/日です、ちょっと安くなった。

効果の方は、アリナミンEXプラスに比べたら少々効きが弱い気がしました。

(効果が弱いと思っているため、そのように感じただけかもしれません)

 

ただ私の感じ方で、この二択であればコスパはEXプラスの方が良いです。

 

 

 

さて、ここまでくると他のビタミン剤も気になってきます。

次に手を出したのはキューピーコーワです。こちらも有名ですよね。

まず買ったのはこちら。

 

 

 

キューピーコーワゴールドAは1日1~2回、1錠飲んでました。

この計算ですと24円/日となり、アリナミンAよりも10円/日安くなりました。

効果の方はそれなりでした。

体感だとアリナミンEXプラス>QPコーワゴールドA>アリナミンAという感じです。

 

私的にはこれを続けてもよかったのですが、ちょうどこのころ仕事がさらに

忙しくなっていき、一年目にもかからわず3時間の残業も多くなってきました。

もうちょっと効くのが良いな…と思い次にこれを買ってみました。

 

 

 

【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα 160錠

【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα 160錠

  • 発売日: 2006/04/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

キューピーコーワゴールドαは先ほどのゴールドAよりも成分が良いものです。

先ほどと同じ計算をすると29円/日となりやはりゴールドAよりは高いですね。

効果はというと体感的にはゴールドAよりも効くように感じました。

 

今現在はこれを飲んでいますが今まで試してきた中では個人的に

これが一番コスパが良いのかなと思っています。

 

以上、これまで飲んできたビタミン剤と値段、個人的なコスパの評価をまとめると以下のようになります。

 

商品名

円/日

順位
アリナミンEXプラス 45 2
アリナミン 34 4
QPコーワゴールドA 24 3
QPコーワゴールドα 29 1

 

 

Amazonで適当に拾ってきた商品の価格なので値段は多少ぶれるかもしれません。

※順位付けは私個人の感じ方です。

 

 

個人的にはいずれも一定の効果はあったものの、続けて飲んでいると

その効果を感じづらくなっていきます。

たまに飲み忘れたりした日があると何となく怠いな、と思いその効果を実感します。

 

また、もしこれらの有効成分が何で配合量がどれくらいかと気になる方は

そういったことを調べているサイトも見かけましたのでぜひ調べてみてください。

 

 

 

 

 

結論としては

 

これらビタミン剤は疲れた体に"効く"です。

また個人的なコスパは先ほどの表の通りです。 

ただし、当然ながら効果には個人差があるのでビタミン剤を探している方は

色々と試してみて、最も安く効果を十分に得られるものを選択するのが良いと思います。

 

また、いずれにしてもこれらの錠剤はお金がかかりますので、出来るのであれば

ビタミン剤が必要ない体、環境づくりをされるのがよろしいと思います。

 

 

 

それではっ