帽子をかぶった波乗りパンダ

何となくブログをはじめました。初めはあまり考えずに少しずつ書いていこうかなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

最近BtoBメーカーのCMが気になるようになってきた

 

こんにちは。

 

 

今回は、メーカーのCMについてのお話です。

 

 

就活を終えてBtoBメーカーのCMが気になりだした

 

私は現在、理系の大学院生で、来年度にはメーカーに勤める予定なのですが

実は就活をするまであまりメーカーを知りませんでした。

 

そんな状態で就職活動を始めたのですが、 

その最中にはBtoCとかBtoB(B2B)などというキーワードを耳にしました。

 

今更ここに書く必要もないですが、一応それぞれの意味を確認します。


BtoC(Business to Consumer)は企業が個人に対して商品を売る。

BtoB(Business to Business)は企業が企業に対して商品を売る。

 

大体そんなイメージです。

BtoCは例えばパナソニックAppleなど普段生活をしていて目にするような企業が多いです。

一方でBtoBは例えばデンソーや京セラなどBtoCの企業と比べるとあまり目にする機会が少ない企業が多いです。

 

私は就活ではBtoBの企業を受けてきたのですが、有名でなくても待遇が良かったりする企業はとても多かったです。

 

そして就活を終えた今、今までスルーしてたBtoBのメーカーのCMが急に頭に残るようになりました。時々口ずさんでしまうくらいです笑

 

そこで今回は、特に気になった会社のCMをいくつかご紹介します。

 

 

AGC

 

例えば最近では高橋一生さん出演の旭硝子のCM。

旭硝子は2018年7月1日に社名をAGCに変更するようで、それを周知するために『旭硝子AGC~』と高橋一生さんが繰り返しています。

 


旭硝子は、「AGC」へ/夜明け篇 30秒

 

しかし、何を売っている会社とか、そういった情報があまり入ってないので

ひとまずは知名度を上げる目的ためのCMなのかなぁと思います。

旭硝子三菱グループの一員で世界的なガラスメーカーで、建築材料、自動車向けなどのガラスを中心に、電子部材やその他の化学関連素材を扱っています。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

車に窓にスマートフォンデジタルカメラ、テレビにもAGCのガラスが使われているといった歌詞で、最初のCM同様にきらきら星(ABCの歌)の曲に載せて高橋一生さんが歌っています。

 

私も小さなころから聞いている曲調なので耳に残りやすいですし、

最後の、『一緒にMAGICAGC』は恰好良いなぁ~と思いました。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

こちらも続編になります。同じきらきら星のアレンジですが、微妙に歌詞が違います。

しかし、一貫して同じ俳優さんと同じメロディなのでやはり印象に残りやすいと思います。

 

 

www.youtube.com

 

こちらは歌詞とメロディは同じですが、歌っている方が違います。

阿東里枝さんという方が歌ってらっしゃいます。

 

今気が付いたのですが、「ABC」が「AGC」と一文字違いですね。

きらきら星(ABCの歌)の選曲はこういった意図もあったのでしょうか。

 

 

 

NTN

 

他の会社ではNTNが記憶に残っています。

 

www.youtube.com

 

旅先のアメリカで、とあるカフェを訪れた多部未華子さん。 お店の名物プリンを食べてその食感に一言、「なんてなめらか〜」。 その声をきっかけに、お店のマスコット人形(ボブ君)が踊り出します。 ♪なんてなめらか~と、お馴染みのCMソングに乗せてダンスするボブ君。そのなめらかすぎる動きに、多部さんは!? 世界をなめらかにする仕事。NTN。

引用元  https://www.youtube.com/watch?v=G5WkfHX6U9I

 

こちらはベアリングで有名なNTNという会社のCMです。

このCMでは『N(なん)T(て)N(なめらか)』を連発していて、とりあえずNTNという社名を知ってもらおうといった感じですよね。

実際にこうして私の耳に残ってるので、リズムよく連呼するのは知名度を上げるためには有効なのでしょう。

 

 

 

NSK(日本精工

 

www.youtube.com

 

NSKは1916年に日本で最初の軸受を生産して以来、100年におよぶ歴史の中でさまざまなタイプの軸受や自動車部品、精機製品などを開発・提供し、世界の産業の発展を支えてきました。101年目を迎えたNSKは、現状に満足することなく、より良い動きを生み出していきたいのです。 誰も想像できなかったカタチで、明日を未来を、動かしていきたい。 モノの先にある、ひとのココロや、ゆめのために。 motion for emotion あたらしい動きをつくる。

引用元 https://www.youtube.com/watch?v=ohRv1NAopFc

 

NTNのCMがあるということは業界トップであるNSK(日本精工)のCMもあるのでは、と考えていたらネットで調べるよりも先にテレビでCMを見ました。

 

上記のリンクは一年前のものだそうで、私が認知していなかっただけで

前からこういったCMはあるようですね。

 

 

日本ガイシ

 

全く別の会社になりますが、日本ガイシのCMもよく見ます。

『僕らはクロコ、日本ガイシ

クロコならTVに出てくるなよ笑、と一人で突っ込み入れてました。

こちらの会社はNAS電池や半導体製造装置など製品をアピールしていますよね。

 

ところで、私は日本ガイシと聞いた時に、ガイシって何だろうって思いました。

がいしとは電線とその支持物とのあいだを絶縁するために用いる器具です。

これがないと鉄塔に電流が流れて出てしまいますし、その鉄塔に触ってしまったら感電してしまうそうです。

 

といった感じで私みたいにCMでとりあえず名前を聞いて気になって調べる人も多いでしょうから、とにかく会社や主力商品の名前だけでもアピールすることは重要だなと思います。

 

 

このようにBtoB企業も知名度を上げるためにCMやるんだなぁと気付いて、

これからたまにはCMやってる会社を調べてみようかなと思うようになりました。

 

 

この記事を見てくださっている方も、ときにはCMを注意深く見てみると面白い発見があるかもしれませんよ。

 

それでは。