帽子をかぶった波乗りパンダ

何となくブログをはじめました。初めはあまり考えずに少しずつ書いていこうかなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

自転車で筑波山に行って来た

こんにちは。

就活を終えた友人たちとサイクリングしてきました。

みんな就活お疲れ様( `ー´)ノ

私はもともと5万円程度のマウンテンバイクを持っているので時々サイクリングをしていましたが、昨年冬に落車して顔面血だらけになってしまいまして、それが軽くトラウマとなり最近は全く乗っていませんでした。

と、いうことで久々に自転車に乗ろう、そして自然を体験しようと久々に筑波山に行ってきました。

実は筑波山は以前にも自転車で登ったことがありまして、その時は不動峠→風返峠→つつじヶ丘というルートで、体力も今回に比べたらあったので特に問題ありませんでした。

が、前述のブランクに、運動不足の上、何を血迷ったのか違うルートで行こうという話になり、県道139号から登ることにしました(後に大きな後悔を引き起こす)。

それでは実際に走った感想に入ります。

午前中に筑波駅に集合しました。

久々の輪行はしんどかったです( 一一)

その後55号線を北上し筑波山の近くまで来ました。ここまでずっと平地なのですが既に足には疲労感…やばいなこれはと思いつつペダルを漕いでました。

そして139号線に入ったときに、その(自分にとって)激坂に早々に心が折れました笑

途中足を付いてしまい、そのまま自転車を押していたのですがもはや手押しでもしんどい。なんでこんな道選んだんだ俺ら

一方で、そんな坂でも足を付かずに上っている方もいらっしゃってすごい体力、根性だなと感心していました。

その後、鳥居の前まで来たのですが、その先のさらなる激坂ぶりに恐れおののき、右折しました。が、それでもつらい登りが続き、気温も高いのでヘロヘロになっていました笑

通った上り坂の写真(しんどくて一枚しか撮れなかった)

そしてどうにかこうにか風返峠に到着( 一一)

序盤はしんどかったものの、峠に近づくにつれて楽に感じるようになり、足を付かないで登ることができました。

ここまでくればもう一歩。

あとは表筑波スカイラインを登ってロープウェイの乗り場まで行くだけです。

ここからは景色もいいですし、気温も下がってきて、気持ちよく登れました。

スカイラインでは車や自転車、バイクまで様々な方が通っていました(この辺で自分らが来たルート少数派であると認識しました笑)

ついたー。

奥に見えるのは筑波山ガマランド、いう珍スポットです。

ガマ大明神。なんでカエルなんだろうか…?

アトラクションゾーンです。

乗ろうと思ったら汚すぎて引きました。

100円入れるところがあったのでが、まだ動くのでしょうか。

紫陽花(?)が咲いてました。とても久々に見たのですが、きれいだなぁと。

滑り台…

下コンクリートだけどコレ滑り台として滑れるのか?(封鎖されていて滑ることはできませんでした)

ここからは歩いて登ることもできるのですが、サイクリングでヘロヘロになっていたのでロープウェイで登りました。写真は登った後に撮ったロープウェイです。妙に格好良く映っているので思わず貼ってしまいました笑

ロープウェイから降りたあとはあるいてちょっとのところにある女体山の山頂に向かいました。

2度目ですが、いい景色( `ー´)ノ

他のグループの方と写真をお互いに撮ってもらって、来た道を戻りました。

その後は一生懸命登ったのが嘘のように、あっという間に山を下り、つくば駅まで戻りました。

夕食はBIGBOYで食べました。とても疲れていたので、チーズインハンバーグを注文し、おかわり自由のカレー、サラダ、ゼリーをあっという間に平らげ、しばらく動けなくなりました笑

輪行袋に自転車をしまったときにはもうだいぶ遅くなっていました。

みんなお疲れ様です。

ちなみに帰宅したのは0時過ぎなのですが、ちょうどワールドカップ、日本対セネガルの試合がやっていました、さらに寝る時間が遅くなってしまいました笑