帽子をかぶった波乗りパンダ

何となくブログをはじめました。初めはあまり考えずに少しずつ書いていこうかなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

月間100PV達成!これまでを軽く振り返ってみた

こんにちは。

 

7月は国際学会やアブストや実験や旅行で大忙しで、あまり更新できませんでした。

8月は7月と比べると少し楽になるので、更新頻度を上げていきたいと思います。

出来るかな…?笑

 

 

 

さて、現段階ではブログの閲覧数や記事数などの節目にはこうやって記事を書いていこうと思っております。

 

今回は月間100PV達成したご報告になります。あまり意識してなかったのですが、はてなブログからそういった通知が来て気付きました。

 

 

感想としては意外と早かったなぁと。

ブログを続けるうえではもちろん閲覧数は多い方が嬉しいのですが、

物凄い閲覧数を叩きだしているブロガーさんみたいに多くの方にとって有益な情報を載せたり、1日1回以上更新するのは厳しいので暫くはほとんど人が来ないものだと思っていました。

 

これははてなブログが検索に引っかかりやすいとか、そういったことが原因なのでしょうか。何はともあれ見て頂いている方はありがとうございます。

 

それでは私のブログの閲覧数についてアクセス解析の観点から考えていきます。

 

まずアクセス元サイトの割合から見ていきます。

Google : 68%

Yahoo : 12%

はてな : 8%

ブログ村 : 2%

 

例によって合わせて100%にはなっていませんが、Google検索が一番多かったようです。

 

 

そのGoogle検索の内で50%がこの記事でした。

 

maresp0712.hatenadiary.com

 

これは私にとっては意外で、まさか注意喚起の記事が一番読まれているとは…

 同じようにメールを受け取った方が検索してたどり着いたのでしょうか。

 

一方で結構気合を入れて書いた記事は意外に読まれていなかったりと、

当然ではありますが需要がある記事が読まれていくのだと実感しました。

 

 

この結果を受けて、今後ブログを更新していく上でこのような記事を増やしていきたいなと思いました。

 

それでは。